ASDと強度行動障害となにか

子の障害はストレスだけど、考えることもある。

いつか私の時間

これほど物を壊されたり、

すぐにイライラしたり、

目の前で怒鳴られると

「お母さん」であっても気持ちが削がれる。


「誤学習」って、

その時はわからないもの、

その時はいいと思っているもの

その時は結果を予想できないもの。


心理の先生のアドバイス

学校の先生たちや

医師や、本を読んで対応しても

ダメな時はダメなんだと、今わかる。


自分が大切にしていた物が壊されたり

生活に影響がでる物を壊したり

その中で未だに工夫や思考を凝らす。


自分の時間って、どこにあるのだろう。

お母さんだから、やらなきゃならないこと、

たくさんあるけれど、

わたしは時々何のために生きているのか

立ち止まることがある。


好きな音楽を聴きたい。

ちょっと素敵なスイーツを食べたい。

ショッピングを楽しみたい。

興味がある展覧会に行きたい。


わたしが

いつか自由になるために

生きている。