ASDと強度行動障害となにか

子の障害はストレスだけど、考えることもある。

情報収集

市内、近隣自治体のグループホーム

とにかく電話をかけて空きを聞くこと


と市のケースワーカー

相談支援の人から言われたので

点々ととった夏休みに

電話とメールをしてる。


まず、都内の一覧から、

市内や近隣のグループホーム

ホームページを探して、

知的障害か、精神障害

区分はどれくらいか、

アパートタイプか一軒家タイプか、

下調べをして

ダメ元で電話とメールをする。


コツコツと、繰り返す。


近隣自治体では

「空きはありません」

「法人に通う人、市内の人で、手一杯です」


市内は

「市内は無理です」

「優先される人が山ほどいます」


つまり、どこにも入れないし

空きが出ても紹介できないそうで。


親が高齢者であったり

両親のどちらかが要介護状態だったり

急に亡くなってしまったり

そんな人たちが待機なんだとか。


ここでも私が「仕事をしている」ことが

ネックになる。

仕事をしていることが

贅沢なんだそうだ。


どんなに物を壊されても

暴力を振るわれても

床でご飯を一人で食べていても

優先にはならない。


病気や怪我で、生きることが難しくなって

はじめてエントリーになる感じがしている。


先は長い。