ASDと強度行動障害となにか

子の障害はストレスだけど、考えることもある。

長男についてわかってきたこと

長男についてわかってきたこと。

なぜ、時計やスケジュールや絵カードを

見たがらずに、壊してしまうのか。

自閉傾向が強くなりすぎて、

見たものと、自分が思ったものが

一致していないと、強く不安になるからではないか。

時計を見たときに、「◯時じゃないとダメ!」

と言って叩き壊す。

自分が思っていた時間と、実際の時間が違うことで、不安になる=許せない。

絵カードやスケジュールで、

楽しみが「先」ではわからない。

「今」もしくは「あした」くらいの

時間的な感覚でないと、理解できないから

不安になる。

見たものと、自分の頭の中が

一致することで、安心なのだと思う。

そんなこと、たいてい無理だ。

時間なんて、世界で決まっていて

長男に合わせて時計が進んでいるわけない。

だけど、知的障害の重さゆえ、

そこが理解できないのだと思う。