ASDと強度行動障害となにか

子の障害はストレスだけど、考えることもある。

強度行動障害で思うこと⑩


自傷や他害は、その痛みや音の感覚を欲している場合がある。

自ら感情を興奮させたくて攻撃的になり、感覚刺激に敏感なため、止めようとすると更に興奮してしまう。

〜行動障害支援に役立つアイデア集より



言いたいことが言えないとか、

環境が合ってないとか、

そういうことだけではない

行動障害の理由。


本当にこれだと思った。

怒りたくてしょうがないこともあるのだ。


この前、もうダメかもっていうくらいに

なった長男。

事業所の人に電話して話してもらって

我慢できた。


はじめて。


すごく誉めたけど、

次は無いだろう、と思うようにしてる。


100回の他害のうち1回、

我慢できたら、それでいい。



それくらいに考えておかないと

わたしも気持ちが持たないことも

私自身がわかるようになった。



弱音を吐きつつも、

前を向いてゆこう。