ASDと強度行動障害となにか

子の障害はストレスだけど、考えることもある。

ASDの環境調整ってどこまでやるの?②

ASDの感覚過敏やこだわり、安心して理解できるシステムのために、環境調整ということがある。


視覚化して伝えることとか、見通しとか、

グッズの活用なんかがあるけれど、


出かける直前に雨が降り出したとか、

お店のアナウンスとか

並んだレジの人が直前で代わるとか、

時計を見たら思っていた時刻ではなかったとか

他人が物を床に落として音がしたとか、

歯磨き粉がプスッと空気と一緒に出たとか、

トレーナーを脱いだら肌着も一緒に脱げてきたとか、

履いた靴下の踵が少しずれたとか

くしゃみが出たとか

etc


そういう、予期しないことや

「頭の中」で思っていたのと違う、

なんてことは、他人が整備できない。


それが怒りとなって当たってきても

どうしたらよいの?


簡単に、「環境調整」って言うのは

やめませんか?

お金がかけられるものと、

かけられないもの、

そこを無理してしまうことがないように。

環境調整では、どうにもならないことの方が

世の中には多いってことを、

どうか、知ってくださいね。