ASDと強度行動障害となにか

子の障害はストレスだけど、考えることもある。

強度行動障害で思うこと⑦


聴覚過敏がひどい。

皿にスプーンが当たって

カチッと言うと、ひどければ

皿を叩き割ってしまう。


一瞬で叩き割るので、

声もかけられない。かけたとしても

目が合うだけで向かってくるので

黙って視線を逸らすしかない。


手を切って、救急で何針か縫ったこともある。


皿を割ると言えば、

パカっと半分か、何個かに割れるのは

片付けが楽だ。

粉々になるのは、タチが悪い。


クレールの皿は衝撃に強いと言うけれど

割れた時の粉々感はすごい。

片付けられない。

長男は掃除機がだめなので

捨てていいタオルなどで拭いていく。

床に傷がつくけど、仕方がない。


仕方がないことばっかり。


今日はスプーンを曲げていた。

手品じゃないよ、力づく。

(川柳かよ)