ASDと強度行動障害となにか

子の障害はストレスだけど、考えることもある。

強度な行動障害で思うこと⑥


普段から緊張している生活なので

本来の「ふつう」にとても驚いてしまう。


去年、ようやく電子レンジを買い替えた。

5年くらい前に、レンジの取っ手を

力づくで外されてしまい、

扉を閉めるのに、ガムテープを毎回貼っていた。

5年もやっていると、

その手間に慣れてしまう。


新しい電子レンジは、

ふつうに扉が開閉できて

ガムテープなんて、いらない。


こんなに使いやすいものだったかしら。


「ふつう」がとてもうれしい。


5年も前から長男には

電子レンジを使わせていない。

これからも、使わせない。