ASDと強度行動障害となにか

子の障害はストレスだけど、考えることもある。

強度行動障害で思うこと⑧


新しいこだわりを

どんどん作ってしまうので、

一つ一つ警戒している。


例えば

枕カバー洗ったら

シワになってる!アイロンかけろ!

というもの。

毎週洗っているのに、

はじめてシワが気になった。

「洗えばシワはできる。嫌なら洗わない」って交渉した。

今回は他害にならずにおさまって

よかった。



主治医も心理士も、愛着障害だからと

ハードルを下げて、

何でもかんでも受け入れた方がいい

っていった結果、

長男は何もせず人を動かして

こだわりが増え、暴力になっているので、そこを増やさないようにしてる。



次は殺されるんじゃないかって思うくらいの他害もあったし、

今でもしつこく向かってくることは

何度もある。

様子を見つつ、ここまではやる、

残りは自分でがんばるか、

一緒にやってみよう、と交渉してる



ただ、興奮していると聞く耳持たないし、こちらが「はい」と言うまで

間髪いれずに迫ってくるので、

わたしがどこまで我慢できるか、

暴力覚悟で頑張れるか、

それがずっと先の解決の鍵になるのだと

信じたい。